ヘイゼルグラウスマナーブログ
Home > 2011年5月アーカイブ
先日、ホテル近郊を流れる西別川で行われた植樹会に参加しました。
当日は気温が低く強風の中、たくさんの方々が参加しており
地域住民の皆さんの自然環境への関心の高さが伺えます。
私達も一生懸命スコップで地面を掘り小さな苗木を植えて行きます。
また、途中には子供たちによるサケの稚魚の放流も行われました。
この小さなサケが大人になり
生まれた川に戻ってくる確率は一説によると数パーセント。
貴重な自然資源を守る為にこういった放流活動が盛んに行われています。
そして、植樹作業も終わり、最終的に当日植樹された苗木はなんと約3000本!
自然破壊や地球温暖化が嘆かれる昨今
こういった地道な活動が非常に大切なのだと実感し
私達アウトドアガイドだからこそ気付くことができる視点で自然を守りながら
いつまでもお客様にこの貴重な大自然を楽しんでいただけるよう努力して行きたいと思う、そんな有意義な活動でした。虹別原野も暖かくなり、春の味覚「山菜採り」の季節になりました。
近隣の山菜ポイントへ様子を見に行くと
フキノトウはすっかり大きくなり、ギョウジャニンニクは今が最盛期!
セリやコゴミはもうすぐ収穫。
ウドやタラノメ、ワラビ等はまだ少し早いようでした。
という訳で、早速ギョウジャニンニクを頂きました。
すこし匂いはキツイのですが、すごく美味しい!
「初物は西(東)を向いて笑って食べる。」と言いますが
こんなに美味しい山菜を食べると自然と顔が綻びます。
こんな北海道の豊富な自然を体感できる季節限定のプランなどはいかがですか?
春の山菜採り体験付き!1泊2日プラン
≪無料送迎付き≫
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/128392/128392.html
「宿泊プラン一覧」よりご覧下さい。
先日、屈斜路湖へボートフィッシングに行ってきました。
朝から風や波もほとんど無く、絶好の釣り日和。
まず手始めにヒメマス釣りからスタート
ポイント到着後、仕掛けを投入。
その直後に HIT! HIT! HIT!
まさに「入れ喰い」状態でした。
あまりに釣れ過ぎて「乱獲」になってしまいそうだったので小一時間で終了。
それでも30匹ぐらいは釣れました。
次にトローリングをしていると、岸際でライズを見つけたので、
アンカーを降ろしてのルアーキャスティングに切り替えました。
すると、我先にと3、4匹でルアーを追ってくるアメマスの魚影が!
何度も何度も追ってくるも、なかなか上手く釣針にかからず釣果はこの場所で3匹・・・
アメマス2匹、ヤマメ(湖沼型サクラマス)1匹←こちらは漁業調整規則により採捕が禁止されている為、即リリース!!
それでも貪欲にルアーへアタックしてくるアメマスの反応が見られた為、エキサイティングな釣りとなりました。
青い空の下、穏やかな湖面にボートを浮かべての釣りは
心地良いひとときとなりました。
毎回このように条件が揃うとは限りませんが
「屈斜路湖フィッシュ&クルーズ」はこの時期おすすめのアクティビティーです。
http://www.hgm-outfitters.com/fishing/